ブログデザインは何カラムが最適?

 

無料ブログ、独自ドメインのブログ(ワードプレス)など、お仕事のブログを書いている方は多いと思いますが、デザインはどうやって決めていますか?

アメブロでは3カラム、又は2カラムから選ぶ事が出来ますよね。

ワードプレスは?というと、使用するテーマ(テンプレート)によります。

 

何カラムかどうやって決める?

実際、いくつかのテーマをダウンロードしてみて試したところ、2カラムのものが多い様です。

例えば、どうしても3カラムが良いっていう人は、それを簡単に設定できるテーマを選んだら良いわけです。

が、そもそもどんな見た目にするか?というのは、自分の好みとか、○○さんもこうしてるとか、そんな理由ではなく、自分の読者様目線で決めた方が良いです。

いろんな装飾を付けたりしてデザインを凝るのも良いですが、結局はコンテンツ(内容)ですよね。

 

で、その肝心の中身が読みやすいかどうか?という事が一番の重要ポイントなわけです。

読みやすさも考えて、以前書いたこの記事「ブログ記事を書くときは〇〇〇を使うと読みやすい法則」のように見出しも大事だったりします。

アクセスをたくさん集めているブログをいくつか読みに行って見ていると、そういったブログこそ、デザインは至ってごくシンプルなものだったりします。

イヤホントに実際そうなんです!

 

読者は何を使ってブログを読んでる?

自分のブログへ訪れる読者さんは本当にこれで読みやすいか?

そもそも読者さんは何を使って見に来ているのか?

PC?スマホ?タブレット?

など、最近は特にそういう事も考える必要がありますね。

アクセス解析(Googleアナリティクス)を見れば分かりますが、圧倒的にスマホが多かったりします。

 

 

最近のデザインの傾向は?

 

というワケで、最近はスマホで見ても、PCで見てもデザインが変わらない1カラムのデザインも増えてきています。

1カラムにする目的は、サイドバーの余計な情報の一切を排除して、ブログの本文のみに集中して読んでもらうためでもあります。

ランディングページ(LP)やメニューページなど(固定ページ)については、特に1カラムで表示するのが常識みたいになってますね。

 

 

結局何カラムにするが良い?

自分が読者さんに何を見せたいか?どこを読んで欲しいか?というのにもよりますが、ワードプレスでは2カラム又は、1カラムにするのがおすすめです。

アメブロでは少し前まで3カラムが主流でしたが、これだとスマホでPCブラウザで見たときに、真ん中の本文が、幅が狭く感じて少し読みずらいですね。

そんなワケで、アメブロに関しては2カラムがおすすめです。

 

2カラムのデザインは2種類あるけどどっちが良い?

 

2カラムは右サイドバーと左サイドバーのデザインがありますが、どちらが良いか?は、自分が何処を見てほしいか?によります。

 

Fの視点とZの視点というのがあって、大抵、この画像の様に人の視線が動くそうです。

なので、ブログ本文をしっかり読んで貰いたい場合は、右サイドバー。

サイドバーに貼り付けている内容を見てもらいたい場合は、左サイドバー。

という様に選ぶと良いですね。

 

 

最後に

もうすでにブログカスタマイズをしっかりしている人は、簡単に変え辛いかもしれませんが、読者さん目線で、見え方を今一度、考えてみて下さいね。